つきねこのまったりトーラム

_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…

トーラム マーケットの賢い!検索方法

f:id:LunaCat:20200615233454j:imageマーケットにはたくさんのアイテムが出品されています。検索方法を知って、より効率的に欲しい物を探しましょう。

マーケットの基本的な使い方については以前の記事を参照下さい。

https://tsukinekotoram.hatenablog.com/entry/2020/01/25/065230

 

①強くて即使える武器を検索したい

基本的にはボススミス装備か周年装備と呼ばれるものが新しく強いプロパが付いていることが多いです。

 

○装備の名前を知るには?

→鍛冶屋へ行き、作れる装備を見るf:id:LunaCat:20200615075701j:image

鍛冶屋で作れる装備の大半はスミスで作れます。装備作成に必要な素材にボス素材が使われているものがボス装備です。ボス装備のなかでレベルの高いものが目的の装備です。

 

○周年武器の検索

毎年7月から8月にかけて行われる周年イベントで製作することができる武器です。最新のボススミスよりも基礎ATKや潜在力が高めに設定されていることが特徴で、周年イベントで装備更新する人も多い非常に重要な武器です。f:id:LunaCat:20200615081820p:image周年武器は必ず「○周年の祝(種類)(数字)」という名前になっています。○周年の数字は全角なので注意しましょう。

・種類名

片手剣 : 剣

両手剣 : 大剣

    弓    : 弓

自動弓 : 弓銃

    杖    : 杖

魔道具 : 翼

  手 甲 : 手甲

旋風槍 : 槍

抜刀剣 : 刀

同じ年の装備は最後の数字が大きいほど強いです。最後の数字1文字だけで検索するのが楽です。4周年はⅨが最大でした。おそらく、5周年はXIかXIIが最大になるかと思われます。

 

調べた名前の装備でスロット数を指定して検索をするとかなり絞り込むことができます。

 

②体装備

基本的には武器と同じですが、装備のDEF値があまり重要ではないトーラムでは、初期装備である冒険者の服や素材を集めて作りやすい狩人の服、ホーリーローブ等にも優秀なプロパが付いていることがあります。

冒険者wなどは潜在力が低いので付けられるプロパは多少弱くなりますが、最新装備と比べてコストパフォーマンスが良いことが魅力です。

 

③良い見た目の装備を探したい

何か名前は分からないけどなんかいい感じの装備を探したい。そんな時には見た目優先にし、名前検索をしてみるとよいです。

f:id:LunaCat:20200615080059p:image○便利なキーワード 例

・片手剣

剣 ソード

・両手剣

大剣 ブレイド ブレード エッジ

・弓

弓 ボウ

・自動弓

銃 ボウガン バレル ガン

・杖

杖 ロッド メイス

・魔道具

ウィング(魔道具は名前がバラバラなので検索しづらい)

・槍

槍 スピア ランス グレイヴ

・抜刀剣

刀 ラミナ

・体装備

服 衣装 ドレス メイル プレート アーマー 

もちろん全ての装備が挙げたキーワードで検索することはできません。カテゴリー内で多くのものに共通するキーワードを入れてみると結構色々ヒットするので探すと面白いです。

調べまくってかなり見た目と名前覚えました( ・∇・)

 

5周年武器の見た目と性能が楽しみですね…_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…