つきねこのまったりトーラム

_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…

対ロン・ヴォルガ 異常弓ビルド

f:id:LunaCat:20200827131858j:image昨年12月のロン・ヴォルガで使用したビルドを思い出しながら田中様のサイトでスキポ計算させて頂きました。

 

http://tanaka0.work/Skill?date=20200827&code=52396307#output

レベルキャップ200時点で武器スミススキルを持った状態でこのビルドはできたのでかなりスキポの余裕はあります。

 

○付与できる異常について

・属性ジャベリン(?)

矢で火(発火)、水(凍結)、光(眩暈)で属性が決まります。風属性(暗闇)はスモークダスト、地属性(鈍足)はメーバショットと被るので使えません。

ジャベリンで入れる異常について考慮しましょう。両手剣が居ればメテオで眩暈が入りますしジャベリンを使う壁さんもいるかもしれません。どの異常を使えるか話し合い相談するが吉。

 

・ランサー(停止)

停止付与は不確定かつ詠唱も長いので最終手段で使いました。

 

・スナイピング(破壊)

確定で入るが少し貯め時間が必要なのでタイミングに注意。

 

・メーバショット(鈍足)

確定で入る上比較的抵抗時間が短いので扱いやすい。

 

・パライズ確定(麻痺)

メーバショットに同じ。

 

・スモークダスト(暗闇)

確か不確定?消費が5と重めなので連撃等で消費を抑えたい。

 

・アームブレイク(脱力)

不確定付与。消費7なので消費を上手く軽減しましょう。

 

○立ち回りのポイント

異常を付与してから切れるまでが10秒なので10秒毎に異常を入れて行くことになります。ラグもあるので完璧にやろうとするとタイミングはシビアです。

異常を入れる順番をリスト上からなどルールを作り固定すると事故は少なくなります。

不確定付与の異常は確定のものを入れた直後に保険程度で入れてみるのも手かもしれません。

 

そして、1番重要なことは壁を信じることです。形態が進むと超巨大弾丸を飛ばして来るようになります。遠距離ターゲットなので弓がターゲットになりやすいです。ターゲットを受けても異常を入れ続けましょう。異常が入れば壁がスタンを入れてくれます。逃げないで頑張りましょう。

 

今年はロンやるかなぁ…あんまりやる気はないなぁ…_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…