つきねこのまったりトーラム

_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…

トーラム 基礎知識! 設定編① -戦闘関連-

f:id:LunaCat:20200118210529j:image

どんなゲームも色々と設定がありますよね。ねこが知っておいた方がいいと思ったものをピックアップして紹介します。まずは戦闘に関わりそうな設定について!

 

 

○ショートカット設定

f:id:LunaCat:20200117214902p:image

画面上やリストに表示するスキルやアイテムなどを設定できます。

[メニュー]→[キャラクター]→[スキル]→[ショートカット設定]

[メニュー]→[設定]→[ショートカット]

 

リスト上端をタップするとリストの2ページ目以降を見ることができます。下端をタップするとロックが外れ、ショートカットを設定できるようになります。

 

[メニュー]→[設定]→[システム]→[拡張ショートカットON]

この設定をすると画面に最大6つのショートカットが表示できるようになります。

(左側2つは使用しなければ表示されません。)

 

ショートカットはパラメータ毎に設定でき、武器カテゴリー毎にも3つまで個別に設定されます。(片手剣と両手剣は同じショートカット、片手剣と杖は異なるショートカット)

 

○オートアイテム設定

f:id:LunaCat:20200117220211p:image

通常画面左上(上画像赤い瓶15と表示されている辺り)をタップするとこの画面になります。

[メニュー]→[設定]→[オートアイテム]

でも同じ画面が開きます。

 

戦闘中に自動的に使用されるアイテムの設定です。上側が使用するアイテムの種類の設定で、下側が使用タイミングの設定です。指定したHP割合を下回るとアイテムが使用されます。

 

○モンスターターゲット

[メニュー]→[設定]→[システム]

ターゲットするモンスターを近くから選ぶか遠くから選ぶか選択できます。

基本的には片手剣や抜刀剣などの射程の短い武器は近、弓や自動弓といった射程の長い武器や魔職は遠を使うことが多くなると思います。その時々で使い分けましょう。

 

○支援アイコン表示

f:id:LunaCat:20200118001444j:image

[メニュー]→[設定]→[グラフィック]

支援アイコン(黄色枠内)の下部に効果の残り時間や残り回数などが表示されるようになります。

ランページのフィニッシュやクロスファイアの貯まり具合の確認、バフ効果の管理にはなくてはならない表示です。

 

 

○警告床表示

[メニュー]→[設定]→[グラフィック]

f:id:LunaCat:20200118000526p:image

↑普通表示

f:id:LunaCat:20200118000914p:image

↑高品質表示

(警告床の濃さ75% 枠の太さ100%)

警告床の見やすさがかなり変わります。

自分好みな警告床表示にしましょう。

 

設定の数が多いので今回は以上!

バフアイコン表示や警告床の高品質表示のアップデート来たとき本当に感動した思い出があります(  ¯꒳¯ )ウム

普通表示の虚妄の黒騎士での赤床の見づらいことといったら… 高品質表示が出てから非常にわかりやすくなりましたね_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…