つきねこのまったりトーラム

_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…

トーラム 基礎知識! 設定編② -生活関連-

f:id:LunaCat:20200119211742j:image

前回の記事に引き続き設定編となります!

 

ダッシュ機能

[メニュー]→[設定]→[システム]

非戦闘時に走れるようになります。ダッシュの有無で移動時間は大きく変わります! ONにしておきましょう。

 

○カメラ設定

[メニュー]→[設定]→[システム]

その名の通りカメラに関する設定です。カメラを動かす方向や感度などを調整できます。オートフォーカスのオンオフやカメラの追従などは見ながら確認しましょう。

 

(2020/2/25追記)

アボイドや回り込みなどのカメラの設定はここからできます。

f:id:LunaCat:20200225235944p:image

 

 

○他キャラクターのタップ制御

[メニュー]→[設定]→[システム]

他プレイヤーをタップで選択できるとき、できないときを設定できます。

(パーティ戦闘中の他プレイヤーの選択タップ以外にHPバータップやActionボタン長押しで表示できるリストからの選択により可能です。)

 

 

○ユーザーの描画制限

[メニュー]→[設定]→[グラフィック]

近くにいるユーザーをどの範囲で表示するかを指定できます。表示人数が少なくなると少し軽くなる…ような気がします。

 

○看板機能

f:id:LunaCat:20200119211032j:image

[メニュー]→[設定]→[グラフィック]

看板というのは抽出クリスタや穴あけの売買に使われる表示です。ONにしておかないと売ることができないのでとりあえずONにしておきましょう。

 

○ムードメッセージ

f:id:LunaCat:20200119210751p:image

名前の上に表示される言葉です。設定なしだとギルドに入っていない場合何も表示されません。ギルドに入っているとギルド名が表示されます。

伝えたいことやキャッチコピーなど好きな言葉があるのなら入れてみてもいいかもしれませんね。

 

○エモーションバー

f:id:LunaCat:20200119210810p:image

[メニュー]→[コミュニティ]→[エモーション]

チャットの上にエモーションバーが表示されます。フレンドなどとエモーションで遊びたい人は常に表示にしておくと便利かも?

お気に入り設定をすることでで10種類までエモーションバーに表示することができます。

 

紹介にも設定できることはたくさんあります。実際にいじって確認してみてください。

 

ダッシュ機能の追加はとても画期的で実装当時(2018年12月)とても驚いたことを覚えています。(前回に引き続きの流れ) ダッシュ機能がなかった時代にソフィアの街からヴェネーナまで歩いたことがあるんですよ。20分程度かかりました。ダッシュ使えば何分か?自分で走って確かめてみてください_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…