つきねこのまったりトーラム

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トーラム 基礎知識! クリティカル編

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物理パラを作る時にまず考えるもの、それはクリティカル率ですね( ・∇・)

今回はクリティカルに関わることを書いていきます!٩(´・ω・`)و

 

○クリティカルとは?

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黄色のダメージです←

 

○クリティカルダメージ(クリダメ)について

何もステータスを振っておらず、なにも装備していない状態で、通常攻撃を100とするとクリダメは150となります。また、STR+5毎にクリダメは1増加します。

装備などのプロパティにクリティカル+○%やクリティカルダメージ+○というものがありますね。クリダメ+○%は150とSTRによるクリダメ増加分にクリダメ+○%を掛けましょう。クリダメ+○は足し算されます。

これを式に表すと↓↓↓

クリダメ=[150+(STR÷5)]×クリダメ%+(クリダメ固定値)

となります!

 

○クリティカル率(クリ率)について

iOSAndroidでクリ率+%は微妙に差があるので少し注意

基本的にはクリ率を100にすればAvoidされない限り攻撃は必ず当たります。

何もステータスを振っておらず、なにも装備していない状態でクリ率は25あります。またステータスCRI+3.4毎にクリ率が1増加します。この25とCRIで増加したクリ率をここでは「基礎クリ率」とします。CRIを振らない場合クリ率4%=クリ率+1ですね!

クリダメと同じように装備にはクリ率+○%とクリ率+○というものが存在していますね。クリ率+○%は基礎クリ率に掛け算、クリ率+○はそのまま足し算しましょう。

クリ率を計算式に表すと↓↓↓

クリ率=[25+(CRI÷3.4)]×クリ率%+(クリ率固定値)

となります!

 

○クリ率を盛る方法

・スキル

*バトルスキル

クリティカルup(パッシブ)

→(全ての武器)+5 

*ブレードスキル 

アステュート(ヒット後一定時間)

→(片手剣)+25 (両手剣)+50

バーサーク(使用後一定時間)

→(片手剣)クリ率+25 (両手剣)+50

ハルバードスキル

パニッシュレイ(使用後スキル3回)

→(片手剣・旋風槍)+100

会心の捌き(パッシブ)

→(lv.10 旋風槍)+5 +5%

*モノノフスキル(次スキルまで)

→(抜刀剣)+40~65 (抜刀剣以外)+15~40

他にも色々あるので調べてみてね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

 

双剣のクリ率

片手剣をメインとサブに装備するとクリ率が40%下がった状態になります。

ただし、デュアルマスタリと双剣の鍛錬を共に10にするとクリ率110%(つまり基礎クリ率27)となります。

 

・料理

マイルームで作れる料理のたこ焼きを食べるとクリ率が上がります。

 

・装備

クリ率が入っているもの。

初心者さんでも入手できるクリ率を盛れるオススメ装備!

*武器

皇女シリーズ(ドロップ・鍛冶屋)

*サブ

バルカンシールド(ドロップ部位破壊でドロップアップ)

皇女の短剣(ドロップ部位破壊必要)

*体

暗殺者の衣(鍛冶屋)

*追加

カキ氷帽子(マーケット)

 

○魔法クリティカルについて

バトルスキル スペルバーストを振ると魔法にもクリティカルが反映されるようになります。ただし魔法のクリ率は普通の1/4となります。ただし、衰弱を入れると1/2になります。

 

クリ率は装備、パッシブスキル、料理で100まで盛るのが安定だと思います。(魔職は盛らなくて大丈夫です!物理でも一部例外はありますが…)

最近はクリ率100にしてもクリ確にならないボスも増えてきてあれよね…_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…