トーラム 基礎知識! クリティカル編
物理パラを作る時にまず考えるもの、それはクリティカル率ですね( ・∇・)
今回はクリティカルに関わることを書いていきます!٩(´・ω・`)و
○クリティカルとは?
黄色のダメージです←
○クリティカルダメージ(クリダメ)について
何もステータスを振っておらず、なにも装備していない状態で、通常攻撃を100とするとクリダメは150となります。また、STR+5毎にクリダメは1増加します。
装備などのプロパティにクリティカル+○%やクリティカルダメージ+○というものがありますね。クリダメ+○%は150とSTRによるクリダメ増加分にクリダメ+○%を掛けましょう。クリダメ+○は足し算されます。
これを式に表すと↓↓↓
クリダメ=[150+(STR÷5)]×クリダメ%+(クリダメ固定値)
となります!
○クリティカル率(クリ率)について
※iOSとAndroidでクリ率+%は微妙に差があるので少し注意
基本的にはクリ率を100にすればAvoidされない限り攻撃は必ず当たります。
何もステータスを振っておらず、なにも装備していない状態でクリ率は25あります。またステータスCRI+3.4毎にクリ率が1増加します。この25とCRIで増加したクリ率をここでは「基礎クリ率」とします。CRIを振らない場合クリ率4%=クリ率+1ですね!
クリダメと同じように装備にはクリ率+○%とクリ率+○というものが存在していますね。クリ率+○%は基礎クリ率に掛け算、クリ率+○はそのまま足し算しましょう。
クリ率を計算式に表すと↓↓↓
クリ率=[25+(CRI÷3.4)]×クリ率%+(クリ率固定値)
となります!
○クリ率を盛る方法
・スキル
*バトルスキル
クリティカルup(パッシブ)
→(全ての武器)+5
*ブレードスキル
アステュート(ヒット後一定時間)
→(片手剣)+25 (両手剣)+50
バーサーク(使用後一定時間)
→(片手剣)クリ率+25 (両手剣)+50
*ハルバードスキル
パニッシュレイ(使用後スキル3回)
→(片手剣・旋風槍)+100
会心の捌き(パッシブ)
→(lv.10 旋風槍)+5 +5%
*モノノフスキル(次スキルまで)
→(抜刀剣)+40~65 (抜刀剣以外)+15~40
他にも色々あるので調べてみてね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
双剣のクリ率
片手剣をメインとサブに装備するとクリ率が40%下がった状態になります。
ただし、デュアルマスタリと双剣の鍛錬を共に10にするとクリ率110%(つまり基礎クリ率27)となります。
・料理
マイルームで作れる料理のたこ焼きを食べるとクリ率が上がります。
・装備
クリ率が入っているもの。
初心者さんでも入手できるクリ率を盛れるオススメ装備!
*武器
皇女シリーズ(ドロップ・鍛冶屋)
*サブ
バルカンシールド(ドロップ部位破壊でドロップアップ)
皇女の短剣(ドロップ部位破壊必要)
*体
暗殺者の衣(鍛冶屋)
*追加
カキ氷帽子(マーケット)
○魔法クリティカルについて
バトルスキル スペルバーストを振ると魔法にもクリティカルが反映されるようになります。ただし魔法のクリ率は普通の1/4となります。ただし、衰弱を入れると1/2になります。
クリ率は装備、パッシブスキル、料理で100まで盛るのが安定だと思います。(魔職は盛らなくて大丈夫です!物理でも一部例外はありますが…)
最近はクリ率100にしてもクリ確にならないボスも増えてきてあれよね…_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…