つきねこのまったりトーラム

_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…

トーラム 装備スミスパラを作ろう!

f:id:LunaCat:20200513215009j:image

マーケットで売っているような武器を自分で作れたら便利だろうなぁ…

スミス稼げるって聞くけどどうすればいいか分からない…

そんなあなたに!装備スミスについての記事です。

 

 

①装備スミスパラを作る意味

スミススキルで作った装備には一定の制限はあるものの自由なプロパティをつけることができます。そして、このプロパティを付けるのに潜在力というポイントがあります。

f:id:LunaCat:20200513215022p:image

この潜在力はパラメータのステータスによって変化します。できるなら潜在力の高い装備を作りたいですね。そこで注意しなければならないのが、TEC極のパラメータでは潜在力最大の装備を作ることができないということです。だから専用の装備スミスパラメータをつくります。

 

②ステータスと潜在力

ステータスと潜在力増加量は装備の種類によって変わります。

 

片手剣: (STR+DEX)÷20

両手剣: STR÷10

   弓    :  (STR+DEX)÷20

自動弓: DEX÷10

   杖    : INT÷10

魔道具:(INT+AGI)÷20

 手 甲 :AGI÷10

旋風槍: (STR+AGI)÷20

抜刀剣: (AGI+DEX)÷20

体装備:VIT÷10

 

同じステータスで、潜在力が最大になる種類は1つのパラメータでできますが、異なるステータスが必要な複数の種類の装備を作りたいならスミスを複数作らなければなりません。

例えば、S極Dのスミスパラは片手、純弓、両手のスミスは兼用できますが、Vが必要な体スミスは別のパラメータで作る必要があります。

 

③必要なスキル

f:id:LunaCat:20200513215033j:image

上から3段目の装備制作関連は必ず10にしましょう。最上段の金敷シリーズは自分の鍛冶熟練によってどこまで振るか決めましょう。(5周年武器はおそらく、難易度200前後になると考えられます。)

 

④熟練度上げ

f:id:LunaCat:20200513215332p:image

合成熟練と同じく鍛冶にも熟練があります。熟練度が上がると難易度の数字が上がります。

自分の作れる難易度が装備の難易度に達している装備を作ることができます。自分の熟練度よりも高いアイテムレベルの装備を作ると熟練度がより多く上がります。作る装備の種類関係ありません。とにかく数作りましょう。熟練度が上がると作れる難易度も上がっていきます。

 

DEXが難易度に関わってくるのでDEX装備があると熟練度上げや、作る装備の成功率が上がるのに便利です。

他にツールナイフや整備士の帽子、技術のお守りを使うと良いでしょう。オシャレ装備にDEXが付いているものがあればそれもよいです。

f:id:LunaCat:20200513215048p:image

もうちょっといいプロパ付けられるけどこういうやつ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

(STRもDEXほどでは無いけど難易度補正あり)

ステフリの書があるならはじめのうちはDEX極TECにして熟練度を上げてから作りたい装備のスミスに移行するのもありですよ(´-ω-)ウム

 

(2020/5/22更新)

f:id:LunaCat:20200522185339j:image私が自力で素材を集めて熟練度上げで作った装備です。レベルが低いうちは簡単に集められるものが多いですが、レベルが高くなると集めづらい素材が増えてきます。なるべくあまり移動せずに作れるものや、1つの敵で複数の武器が作れるもの、素材集めのためにパーティメンバーをあつめすいものを選んでいます。

150以降は現状ボスを周回してボス武器を作ることをオススメします。(サイカスピアと精霊の杖で130→160を独りでサブ垢連れて無理やり頑張って丸1日程度…)

 

高レベル帯以外もパラメータのレベリングで手に入れたボスの素材を残しておくのもかなり大切です。レベリングと熟練度上げ一石二鳥!

 

昔はスロあり武器は嫌われましたが精錬のシステム変化によって初期w武器の評価も変わってくるかも…_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…