つきねこのまったりトーラム

_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…

トーラム 傭兵の基本

f:id:LunaCat:20200205234520j:image

せっかく作るのならみんなに頼られるいい傭兵を作りたいですよね!傭兵に必要なものと装備の候補を紹介していきます!

 

①傭兵のステータスについて

f:id:LunaCat:20200925001828j:image

傭兵を借りる画面では上の画像の情報を見ることができます。ただし、傭兵には表示されない重要なステータスがあります。

f:id:LunaCat:20200205191234j:image

それは、命中(HIT)と攻撃速度(ASPD)です。命中がないと傭兵の攻撃は当たりませんし、ASPDが低いと攻撃頻度が減ります。

 

まとめると、傭兵を作る上で重要なステータスは

・HP

・ATK(杖、魔道具はMATK)

・HIT

・ASPD

以上の4つとなります!

 

②アタッカーとディフェンダー

○アタッカー傭兵

f:id:LunaCat:20200205215321p:image

攻撃型の傭兵です。戦闘力はATK (MATK)の2倍の数値となります。

 

ディフェンダー傭兵

f:id:LunaCat:20200205215456p:image

壁のような役割をする傭兵です。HPはステータスの2倍となり、なかなか倒れません。

 

③装備選びと考え方

・戦闘力を上げたい

プレイヤーはクリティカルダメージで火力を稼ぎますが、傭兵にクリティカル関係のプロパティは反映されません。戦闘力を上げるならATK(MATK)に直結するプロパティを集めましょう。

装備例、スミス武器、テュランマスク、♢ヒュストーグ など

 

・命中を上げる

命中も600程度あればフィールドボスやストーリーのボスで活躍できます。DEXや装備で盛りましょう。アタッカー傭兵の場合はDEXで戦闘力の上がる武器種が良いです。

装備例

皇女の自動弓、魔法の矢、エテレインドレス、花見瓢箪酒、♢ゼルビューズ など

 

・ASPDをあげる

AGI、追加装備やクリスタの装備で1000以上を目指しましょう。

装備例

♢コロンデッド、ねじまき、♢カラメロⅡ、♢ロン・ヴォルガなど

 

・HPをあげる

すぐには倒れないくらいのHPにしましょう。VITや装備で1万以上を目指しましょう。

装備例

♢勇者ポトゥム、天羽根の浄衣、♢クリュスタイタン など

 

あとは4つのバランスの取り方次第です( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ…

どこでどの項目を盛るかが非常に大切、アタックもるならスミス武器にプロパ入れるのが一番伸びるので他の場所よりも簡単にアタックが稼げます。

 

1つ注意ですが命中などの+○%表記のものはステータスを振ったあと装備のステータスプラスを足した後のものにかけ算になります。

例えば、DEXをたくさん振って命中+○%は命中がたくさん伸びますが、DEXを振らずに命中+○%をつけてもあまり命中は伸びません。

 

紹介していない装備にも優秀な装備は多数あるので調べてみてください!

 

 

④必要なスキル、取っておきたいスキル

○パッシブ

・サポートスキル 応急手当

・サバイバルスキル 死んだふり

・サバイバルスキル HPアップ

・バトルスキル 命中アップ

・モノノフスキル 武士道

 

2020/9/24のアップデートで傭兵がスキルを使用できるようになりました。使用できるスキルは傭兵のパラメータが取得しているスキル+装備しているスタージェムのスキルです。使用したいスキルは取得するようにしましょう。

○傭兵の行動設定f:id:LunaCat:20200925132715p:image

使用させたいスキルを設定したうえで、どのようにスキルを使用するか設定できます。

・連打: 一定間隔で使い続けます。

・守護: プレイヤーにヘイトが向いているときに使います。(+プレイヤーのHP減少?)

・生存: 傭兵のHPが減少すると使用します。

・救助: プレイヤーのHPが回復設定の数値を下回ると使用します。(回復アイテムを切っていても数値で使用します。)

・挑発: プレイヤーにヘイトが向いていると使用します。

○スキルの使用頻度はASPDの影響をうけません。(メテオブレイカーを使用する間隔をASPD-7954とASPD3423で調査したところ、ほぼ同じ間隔で使用した。)

○出血や沈黙の異常状態の影響をうけます。

○異常状態付与について

傭兵のスキルでスタンや異常を付与することは可能です。しかし、属性は反映されないため、ジャベリンやブラストは無属性の怯みのみとなります。

 

 

傭兵のスキルについては不明確な部分が多いのでわかり次第追記します…_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…