つきねこのまったりトーラム

_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…

トーラム 高火力への道① 単発火力編

f:id:LunaCat:20200603181527j:image

トーラムをやっていく中で火力の憧れはやはりアタッカーリザルトが大きいと思います。ダメージを稼ぐにはどうしたらいいか、ステータスの目線で考えていきましょう。

 

①ATK(MATK)を高くする

ATK(MATK)は攻撃の基本ステータスです。これは高いに越したことはないですね。

f:id:LunaCat:20200603114057j:image

エントールメイルはATK10%クリスタなし、天羽根の浄衣はSTR10%、攻撃速度20%クリスタ2つがついています。

f:id:LunaCat:20200603121556j:image

atkの差が100程度、攻撃速度の差が150程度です。単発火力的に見るとエントールメイルの方が単発火力的には強いと判断できます。

 

②クリティカルダメージを盛る

f:id:LunaCat:20200603175933p:image

スミス産装備でいつも入っているクリティカルダメージです。

細かい所は以前の記事を参照ください。

https://tsukinekotoram.hatenablog.com/entry/2020/01/21/082916

 

 

③距離威力を盛る

f:id:LunaCat:20200603132218p:image

近距離と遠距離がありますが、近距離は敵から7m以内、遠距離は敵から8m以上からの攻撃です。近距離威力を盛って10mの位置からドラゴントゥースをしても距離威力は乗りません。

ストーム、フィナウやクロスファイアといった設置スキルに分類されるものにはこの距離威力は乗らないので注意が必要です。基本的には対複数の範囲スキルには距離威力が乗らないと覚えておきましょう。(一部例外はありますが…)

 

・ロングレンジについて

f:id:LunaCat:20200603133317p:imageロングレンジは8m以上の射程があるスキルの威力が上がります。射程があればスキル発動する場所は関係ありません。

(距離威力が乗らないスキルにはロングレンジは乗りません!クロスファイアには乗りませんでした(;^ω^)弓は遠距離だろー꜀(.௰. ꜆)꜄)

至近距離でドラゴントゥースしてもロングレンジは効果があります。

 

④抜刀威力を盛る

天流乱星、シュツルムリーパー、エンチャントソード等の抜刀属性攻撃は抜刀威力を盛ることでダメージを高めることができます。

 

④属性を考える

f:id:LunaCat:20200603145146j:image闇属性のコマンダーゴーレムに慣れを入れてインパクト強打メテオを使ったときのダメージです。左側光属性剣が約130万、右側汎用剣が約100万でかなりの差が出ています。

ここで注意が必要なのはフィナウは無属性固定スキルなので属性は付けられません。属性有利は効果があるので属性有利で属性強化しましょう。

その他属性と武器種に関しては以前の記事に参照下さい。

https://tsukinekotoram.hatenablog.com/entry/2020/05/13/221249

 

⑤物理(魔法)貫通を盛る

物理貫通とは、敵のDEFを物理貫通の数値分ないことにするステータスです。物理貫通70%でDEF10000の敵に挑むとき、DEF7000分を無視して実質DEF3000にすることができます。

上位ボスのアルテや特にDEFの高いボスは貫通を盛るのをオススメします。f:id:LunaCat:20200604075814j:image対ゼルビューズアルテ(DEF3000程度)にインパクト強打シャイニングを撃ってみたダメージ比較です。

グレイズのせいでかなりブレていますがいずれも最大に近いダメージを選びました。プロトは30万と35万、汎用は28万と23万出ています。

画像では出していませんが通常攻撃もプロトで1200前後、汎用が800前後とかなり開きがでました。

物理貫通は敵のDEFとの相談です。

 

⑥バフを使う

f:id:LunaCat:20200603175433j:image

バフを使うことで一時的に自身を強化することができます。スピナに余裕のある方は使ってみてもいいかもしれません。

 

 

火力を出すために何かひとつのステータスを盛ればいいという訳では無いので複雑ですね… 私も何をどれだけ盛ればいいのか計算できないので装備を変えて試行錯誤の日々です…_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…