トーラム 高火力への道② 安定率・命中編
最高火力が高くてもブレが酷いと平均ダメージは低くなってしまいます。トーラムでの重要な数値である、命中と安定率、回避グレイズについて理解して安定したダメージを出すにはどうしたらいいか知っておきましょう。
①命中と回避
赤丸で囲んだHITが命中、FLEEが回避です。命中が高ければ攻撃を当てやすい、回避が高いと物理攻撃をかわしやすいのです。
プレイヤーと同じくモンスターにも命中と回避のステータスが存在します。
モンスターの回避より自分の命中が高ければクリティカル率がなくても攻撃を当てることができます。モンスターの回避より自分の命中が低い場合、差が小さければ少しミスが出ますが当てることはできます。しかし、差が大きくなりすぎるとほとんど当てることができなくなります。(ベクティガ最終段階のイメージ)
回避は命中の逆パターンです。
命中はDEX、回避はAGIであがります。
D振りする両手剣や弓は命中が高く、A振りする槍は回避が高くなりますね(ノ)•ω•(ヾ)
②グレイズとは
クリティカルによって当てることはできたが、クリティカルでないと当てることができなかった攻撃です。命中を上げればグレイズが出にくくなります。
グレイズで当てた攻撃は安定率が半分になります。
③安定率とは
赤丸で囲んだカッコの数字です。この数字は武器によって異なります。
安定率はどれだけダメージがブレやすいかを表した数字で、高ければブレにくく、低いとブレやすいです。
安定率を簡単に図で表すと下のようになります。
安定率が高ければ平均ダメージは上がるので安定率を稼ぐに越したことはないですね!
安定率はSTRやDEXで上昇します。
安定率=武器安定率+(STR×0.025)+(DEX×0.075)+その他装備等
(双剣のサブ安定率は割愛します。)
④慣れの管理をする
安定率や命中とは異なりますが、非常に大切な事です。詳しくは以前の記事を参照下さい。
https://tsukinekotoram.hatenablog.com/entry/2020/01/29/081756
命中を盛ってもどうしようも無いくらい回避が高い敵には命中を盛るより他のステータスで高めた方が良い場合もあります。
色々な要素が絡み合って敵へ与えるダメージが決まってくるのです。とても複雑ですね。
人やボスによって求められることは異なるので、どれも正解であり、正解でないのです。これがトーラムの難しいところであり面白いところでもあるんです…_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…