トーラム 基礎知識! 慣れ編
トーラムには「慣れ」というシステムがあります。高ダメージを出すにはとても重要なシステムなので必ず覚えておきましょう。
①慣れとは?
ソフィアの街 図書館にいる冒険者が教えてくれます。
冒険者が話す内容をまとめると
・攻撃には通常、物理、魔法の3種類の攻撃タイプがある。
・同じタイプの攻撃を続けるとモンスターが攻撃に慣れてダメージが下がる。
・慣れていないタイプの攻撃には弱くなる。
・モンスターによって慣れやすさが異なる。
②少し詳しく
何かしらの攻撃が敵に当たれば慣れが発生します。基本的にはスキルじゃない攻撃が「通常」、マジックスキルやウィザードスキルの攻撃などが「魔法」、それ以外が「物理」となります。
術式/アローやアローレインなどの1回のスキルで数回ダメージを与えるものは、攻撃が当たった最初の1回目で慣れが発生します。慣れはパーティメンバーで共有されます。
慣れによるダメージ量の変化は何も攻撃していない時を100とすると、最低50、最大250となります。慣れを考えれば2.5倍ものダメージが出せてしまうんです!
↑上がそのまま単発トゥース、下が通常慣れを入れてから単発トゥース
③上手く慣れを使って戦おう
・通常攻撃を意識して使おう
メイン火力は主に物理か魔法の攻撃になります。スキルでの攻撃を始める前に通常攻撃をしたり、スキル攻撃の合間に通常攻撃を入れましょう。
・同じタイプの攻撃を連打しない
抜刀剣にありがちな天流乱星連打、これは物理慣れがゴリゴリ貯まってしまいます。通常攻撃をするなりインパクトを挟むなり対策を取りましょう。
また、コンボを組むときに同じタイプのスキルを並べすぎないことも大切です。
よくない例
アステュート→充填バスターブレード→連撃インパクト→強打メテオブレイカー→連撃トリガースラッシュ
物理4の魔法1でこれを連打すると物理慣れの嵐…
④スキルの慣れを把握しよう
スキルの中には通常慣れを入れられるものや、物理職専用スキルだけど魔法慣れになるものがあります。
例
・ナイフスキル スローイング
→レベル10でMP消費0になり通常慣れ
・ブレードスキル ソードテンペスト
→魔法慣れ
・デュアルソードスキル エアスライド
→魔法慣れ
⑤傭兵を使おう
パーティメンバーが揃わず空きがあるときは傭兵を利用しましょう。傭兵は通常攻撃をずっと続けて通常慣れを入れてくれます。
物理慣れだけを入れる火力がいるより傭兵がいる方が討伐時間が早いなんてことはざらにあります。
細かい数値は書きませんがほんと慣れって大切。ただスキルをブッ放せばいいってもんじゃあないから難しいよね( ˘ω˘ ) スヤァ…
通常→スキル→通常→スキル→…
これで繰り返せばスキルでの慣れの偏りは少なくなるはずです。
1つ本文の方に書いてないけれどインパクトを敵に当てるときに転倒は必ず注意すること!転倒でカウンターしてくるボスは結構多いです。付与停止転倒のプロパティのついた装備を持っておくとよいでしょう。(ヨークペンダント、幻惑の茸香、アイスマントなど) カウンターしてこないボスでも転倒を入れられることを気にする壁さんもいますからね。パーティメンバーに転倒入れても大丈夫か聞いてみるといいのかな。
ちなみに、私が壁するときは禁止でない限りは転倒基本気にしません
勝手にいれてけ…_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…