トーラム 基礎知識! コンボ編①
コンボを知るだけで火力やMPまで大きく変わっちゃう!コンボを知れば世界が変わります!
ということで今回はコンボのことについてです。
①コンボとは?
起点としたスキルを使うとコンボ設定したスキルが連続で発動できる仕組みのことです。
②コンボを組むには?
コンボを組むためにはコンボポイント(CP)が必要です。勲章(スキルを好きに連結してみよう!)を取得しましょう。
③コンボ練度をあげよう
勲章を取得しただけではCPは2しかなく、長いコンボを組むことができません。
まずは
MP1→連撃MP1or2
のようなコンボから始めましょう。
↑例えばこんな感じ
コンボを最後まで使うことを意識しましょう、コンボが途切れるとコンボ練度は上がりません。使用CPの多いコンボほどコンボ練度が上がります。
コンボ練度10まで上げれば十分かと思います。
③コンボ効果について
○連撃
コンボ数に応じて、このスキルの消費MPが低下するが威力も低下します。1回目の連撃は威力-10%、2回目-20%のように回数で減少量が変わります。
例えば、上の画像では左から3番目のスキルのインパクトに連撃の効果があります。この場合は 3(番目)-1=2のMPが軽減されます。5番目のスキルならMPは4軽減されます。
○心眼
特殊な状態を除いて最低限Grazeヒットになり、コンボ数に応じて確率で必中になります。異常状態を付与するスキルでは対象に耐性時間が残っていたらコンボを中断します。
○充填
MPを消費せずに保持してスキルを発動させ、威力が大きく低下します。後にづくスキルの威力もしばらく低下し続けます。保持したMPが余った場合、最終コンボの必要MPが増加します。
例えば、上の画像。2つ目のスキルのウォークライに充填効果が入っています。ウォークライの消費MPは3です。まず、ウォークライをMP消費なしで発動し、MP3を保持します。
次スキルのフォースアローの消費MPは3です。ウォークライで保持したMP3を消費して、実質MP0でフォースアローを使うことができます。
次の例です。
フォースアローだったところを消費1のメーバショットに変更しました。ウォークライをMP3保持して使うまでは同じですが、メーバショットは消費1なので保持したMPを使いきれません。保持したけれど残ってしまったMP((3-1)×2=4)が最後に消費されます。
○迅速
このスキルの動作が加速します。(一部のスキルには適応されない場合があります。)
スキル動作速度が2倍になります。シュートスキルのデコイシューターなどの動作に時間がかかるスキルに使うとよいです。
○強打
このスキルの威力が増加して、次に設定するコンボの威力が50%低下します。強打にするスキルが何番目にあるかで威力が変化します。後半の強打ほど倍率が上がります。強打は1つのコンボに1回しか入れることができません。(2回以上入れることはできますが2回目以降は意味をなしません。)
2コンボ目に強打で1.2倍、3コンボ目1.3倍…のように強打の位置で倍率が変化します。
○執念
MPが足りなくてもHPを消費してスキルを発動させます。MP不足量が多いほどHP消費が増えます。不足を補えるHPがないとスキルは発動できません。
○無敵
確率でスキル中無敵になります。コンボが進むほど無敵の確率は上がります。確率なので無敵にならないこともあります。
○吸血
与えるダメージによってHPを回復します。吸血を使用後10秒以内に再度吸血をすると血気に変化し、HPを消費してスキル威力を高めます。
○強靱
スキル使用中ダメージを軽減します。次のスキルも継続します。(1回しか軽減できない?)
○反射
スキル使用中ダメージを受けると通常攻撃で反撃します。ダメージを受けなかった場合次のスキルのMPを-100します。
コンボシステムアプデ後に調査していきます_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…