つきねこのまったりトーラム

_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…

トーラム 立ち回り基礎 壁編

f:id:LunaCat:20200204225326j:image

先日に引き続きトーラムでも貴重な立場となる壁立ち回り基礎ということでやっていきましょーー!

壁は持ってなくても壁を知れば火力も分かってくる?

 

○壁の立ち回りの考え方

壁は火力が気持ちよく攻撃できるように環境を整えることが主な役割となります。その役割のためにヘイトを持ったり床を止めたりするのです。

 

○立ち位置

火力編の方にも書きましたが、ボスと自分を繋いだ直線上に火力さんが入ることがないようにしましょう。自分を狙ってボスが出す床に味方を巻き込まないことが大切です。

フィールドのカドや壁を背にしてやるのもいいですね(´-ω-)ウム

 

○なんとしても生き残ること

妨害やサポートに熱中して戦闘不能になることはできるだけ避けましょう。妨害が入らなくとも敵のヘイトを持っているだけで火力にとっては素晴らしいことです。生きるだけで精一杯なら生き残ることに専念しましょう。基本的に火力が壊滅しても壁が生きていれば立て直しは可能です。

 

○止める床止めない床

フィールドボスやボスのノーマルくらいなら怯み転倒気絶で動きを完封できるものもいます。しかし、難易度が上がれば抵抗時間は長くなりますし、ボスのなかには、一部妨害無効だったりカウンターをしてきたりするものも。難しいボスであるほど床は止めきれません。

 

床を全部止める必要はありません!

 

f:id:LunaCat:20200204224354p:image

この床は自分1人にしか被害が出ませんね、これは止めなくていいタイプの床です。(壁パラでの画像じゃないけど気にしない!) 移動やPディフェで対処しましょう。

パーティメンバーに被害が出る床を優先的に止めます(´-ω-)ウム

 

床を全部止める必要はありません!

(大事な事なので2回)

 

壁に慣れてきた人に向けて

○ボスをなるべく決めた場所から移動させないようにする

動き回るボスに対してはあまりボスを追いかけて付いて行かないようにしましょう。動き回る敵よりある程度位置の固定がされている敵の方が火力側も倒しやすいです。

近接火力でデコイシューターをMP回復に使っている人にとって、動く動かないはかなり重要なことです。

 

○ボスのことをよく知ろう

ボスの禁止の他にも、ボスは一連のコンボになる床を出してくるものや、HPが特定の値まで減ったら決まった行動をするものなどがあります。

f:id:LunaCat:20200204224026p:image

私達が勝手にドーナツとか呼んでいるヨークの中心から順にリング状の床を出す攻撃はHPトリガーですし、マムフリュックやクーストなどのモブ召喚もHPトリガーです( ˘ω˘ ) スヤァ…(ヨークの床止めラグもあって結構タイミングシビア)

 

 

 

長々と書きましたが、壁の役割とは火力が気持ちよく攻撃できる環境を作ることです。まず壁始めたての方は生き残ることに重点をおきましょう。後半は私が壁しながら考えてることの一部、プラスアルファに当たることなので余裕があれば考えてみてくださいね。

 

私が壁するときは滅多に床は止めずガーディアン貼ってヘイト稼いで通常慣れ作りと応援してるだけですよ…(*ρω-*)ネムネムzzz

壁が全部の床消さないといけないとか誰が決めたん?それに全消しとか不可能…_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…