つきねこのまったりトーラム

_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…

トーラム 立ち回り基礎 火力編

f:id:LunaCat:20200203230507j:image

トーラムはみんなで戦うゲームです。パーティを組むならお互いに気を使ってお互い動きやすい環境をみんなで作りあげたいですよね。そこで火力視点、壁視点でどのようなことに気を付ければよいかまとめてみました。

 

壁さんや、ヘイトを持つ人がいることを前提に壁さんに対してどんな配慮ができるのかを中心に書いていきます。

 

○ヘイト管理

壁をやっていてヘイトが他人に移ると非常に気になります。なるべくヘイトをとらないようにしましょう。

・初めの一撃は壁に任せる

ヴェネーナなど複数ターゲットがいる場合は初撃を取られると後から全てのヘイトを取り返すのは困難です。アタッカー欲しさにボスフィールドに入り次第突っ込むのはやめましょう。

・ガーディアンの範囲内で行動する

壁がガーディアンのスキルを使っている場合は壁の近くにいると黄色い線で繋がります。ガーディアン範囲内では発生するヘイトが減り、被ダメージも減少します。

f:id:LunaCat:20200203225246j:image

上がガーディアン(盾B精錬)あり下がガーディアンありの被ダメージ

かなり変わります(  ˙꒳​˙ )

・ヘイトマイナス装備、料理を利用する

f:id:LunaCat:20200203212240p:image

ヘイトマイナスを盛ることでスキル使用で発生するヘイトを抑えることができます。遠距離で戦いたい魔職やガーディアン内で戦ってもヘイトを奪ってしまう人は気をつけましょう。

 

○無闇に妨害を入れない

壁は主に怯み、転倒、気絶の3種類の妨害で敵の行動を止めます。妨害をした後は抵抗時間があり、同じ種類の妨害を入れることができません。壁さんが止めたい攻撃を止められなくなってしまいます。

火力が出るからと言って無闇に盾を投げない!

・付与停止装備を付ける

f:id:LunaCat:20200203212319p:image

当たっても妨害が入らなくなるので迷惑になりません。

・付与停止しないなら当たらないように気をつける

インパクトなら範囲は3mなので4m以上離れてスキルを使用するようにします。

 

壁さんのボスの床止めを邪魔しておいて床を踏んで戦闘不能になっても自己責任ですよ?

 

○立ち位置に気をつける

ヘイトを持っている人に対しての床もあります。壁さんとボスを繋いだ直線上には立たないようにしましょう。

 

○自分で自分の身は守ろう

3種類の妨害を使ってもボスの行動全てを止められる訳ではありません。また、ボスの難易度が上がれば抵抗時間も長くなります。自分で床を避けましょう。

ヘイトを持ってない人に向けて赤床を出したり遠い人に向けて弾丸を飛ばしてくるボスもいます。ボスのことを知りましょう。

壁さんがいたとしても床は自分で避けましょう。

 

ちょっと辛辣になってしまったかな;;(∩´~`∩);;

でもね?死んだことを壁のせいにしているうちは上達しませんよ?自分が壁も守ってみせる!という意気込みで早くボスを倒しましょう。

そういうねこは神速3して床踏んで吹っ飛びます

これも自己責任…_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…