つきねこのまったりトーラム

_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…

検証!ベクティガの最終形態必要クリ率

f:id:LunaCat:20200121203553j:image
最近気になっていたことがありました。フラクタム地区のボスであるベクティガの最後、クリティカルが全然出なくなりますね。これクリ率どれだけ盛ればクリ確になるんだろうか… そんな疑問から始まった検証についてのまとめです!

 

検証1回目

CRI255 基礎クリ率100(クリ率+1%=クリ率+1)

プロトクレール +140% 

グワイモル +4%

皇女の短剣 +10

エテレインドレス +100%

クリティカル率+5 +5

カキ氷帽子 +20

ゲシュペンストⅡ +10

死告の亡霊 +20%

エンチャ +12

アステュート +25

 

今回は基礎クリ率が100なので安直に固定値も%も分けずに足し算します( ・∇・)

クリ率446ですね。

446ではクリティカル全く出ず!

 

検証2回目

専用パラを作り、ある程度の装備を揃えた。

CRI255 基礎クリ率100

プロトクレール +140%

王者メギストン +15

バルカンシールド(泥) +12

キュリアスドレス +100%

クリティカル率+5 +5

カキ氷帽子 +20

ゲシュペンストⅡ +10

ロン・ヴォルガ+20%

ゼーレザウガ +15

たこ焼きLv.9 +26

クリティカルup10 +5

エンチャ +11

 

これでクリ率479

 

使用スキル

アステュート +25

バーサーク +25

明鏡止水 +40

パニッシュレイ +100

 

・バサクパニッシュ明鏡効果を乗せて状態でアステを使用し、クリティカルを確認(644)

・アステバサク状態でもクリティカルを確認(529)

・パニッシュレイ使用でアステを使ってみるもクリ確ではない(579)

 

 

→大胆にクリ率を減らしてくるなら100単位と予想しクリ率-500ではないかと仮定した。

 

検証3回目

2回目と同じ装備、同じスキルを用いた。

 

無理やりまとめた動画

 

ミラティブ配信での検証風景

ゆづきからこんちには - Mirrativ

(2020年2月3日頃まで閲覧可能)

 

第3回検証中ミラティブ動画よりクリ率とクリティカル回数を数えた。(確認可能分)

f:id:LunaCat:20200121190631p:plain

クリティカルは504から確認され、579まではクリ確ではないことも確認できた。

504でのクリティカル割合もクリティカル減衰500と考えれば妥当な数字と言えるだろう。600以上はスキル条件も厳しく試行回数は少ないがクリティカル割合100%となっている。

以上のことからベクティガ最終形態のクリティカル減衰値は500、クリ確には600必要であると推定できた。

 

本当に検証大変でしたよ(苦笑)

何度も私のわがままな検証に付き合ってくれた棗さん、パニッシュレイがクリ率盛りに使えると教えてくれたぷりもさん、3回目の検証で削りを手伝ってくれたけいさん他支えて下さった方々に感謝の意を表します。

ミラティブでのベクティガブームやパニッシュ情報なかったらここまでやる気は出てませんよw

身内の中ではクリ率上限400説だったり、ベクティガ最終形態クリ無効説だったりあったんですが見事に打ち破ることできて普通に嬉しいです( ・́∀・̀)ヘヘヘ

 

何はともあれ、普通にやるならブレードスキルでバスター撃つか、モノノフスキルの八相発破、必中狙うなら命中盛るほうが現実的なので間違ってもクリ率500とか盛ろうとしないほうがいいですよww

 

楽しかったけど疲れたからここでおやすみ_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…